2007/10/13   滝子沢左俣

メンバー:長谷川、丸山
記 録:丸山

入渓点 奥の二俣 30mのナメ滝 40mのスラブ滝 ダイモンジソウ
少し始まった紅葉

高尾(7:26)=== 初狩(8:23)――― 白野集落(9:20)――― 滝子沢(9:50)――― 奥ノ二俣(10:45)――― 三俣(11:55)――― 登山道(12:35)――― 藤沢集落(14:10)===(14:40)初狩(15:08)===八王子(16:20)

高尾駅で待合せて電車に乗る。まだ早い時間なのですいていた。

H氏は足指の調子が良くないので、できるだけ車を利用しようとしたが、初狩駅にはタクシーなし。少し先の国道20号線にはバスがあるようであるが、当てにならない。しかし良く調べれば良かったと反省。
 とぼとぼ歩いているとバスに抜かされてしまった。

白野集落手前で20号線が狭いため、ショートカットをしようと山側に入ったが、結果としてあまり良い道ではなかった。それでも集落はずれの一里塚に達することができた。

この道を辿ってようやく滝子沢に出合い、堰堤を5つ位迂回した箇所から遡行を開始する。

沢自体はゴーロが多く、ぱっとしないが、それでもいくつかスラブ滝を越えたりして順調に進む。

最後の三俣のところで昼食にし、右から2番目の沢を詰めて、最後に右の樹林に逃げる箇所は足場が悪いため、今日始めてザイルを付ける。

樹林をほぼ直上ぎみに登り、尾根の登山道に達することができた。
 帰りはその登山道を下って藤沢集落の中を通り初狩駅に戻った。